勤務時に役立つ!テクニック・豆知識 vol.2

 
⭐お仕事で使える!豆知識をご紹介⭐
 
 
ア・ビューでは、ホテルや結婚式場での配ぜんのお仕事をたくさんご紹介しておりますが、
 
こだわりの詰まったお料理をお客様へ直接お届けするスタッフとして料理のこと知っておきたいですよね!
 
結婚式でよく出るお料理で説明できるようにしておきたい!というものをひとつずつご紹介していきます♪
 
 
今回ご紹介する料理は…
 
 「 グラニテ 」
 

 
 
●グラニテとは???
 
 
日本語に訳すと『氷菓』
初めて聞いた方はデザートだと思うかもしれません。
 
でも、グラニテは、
フランス料理のコースで魚料理と肉料理の間に出します!
 
 
 
・・・なぜでしょうか?
 
 
 
●グラニテは〈〈 お口直しのシャーベット 〉〉だから!
 
 
グラニテを出す目的は、
メインディッシュのお肉料理を100%味わうために、口の中を一度リセットさせるためと言われています。
 
そのため、さっぱりした柑橘系、シャンパンやワイン、トマトなどの野菜が使われることもあるようです。
 
 
 
●シャーベットとの違いは「甘さ」と「食感」
 
 
シャーベットには砂糖や牛乳、メレンゲが入れるため、甘くてふんわりした食感になります。
 
一方、グラニテには乳製品などを入れないため、さっぱりした味とシャリシャリした食感が特徴です。
 
 

 
 
 
今回は、『グラニテ』についてご紹介いたしました!
 
 
ただお料理を出すだけでなく、調理法や食材のことを伝えると
お客様にもっとお料理を楽しんでもらえるのではないかと思います(*^_^*)
 
 
 
次回もお楽しみに!★☆