5月課題


 
スタッフの皆様、お疲れ様です。
 
今月、皆様とともに取り組む課題ですが、
 
『挨拶をしよう』『言葉づかいに気をつけよう』『整理整頓』の3点です。
 
新生活が始まり、1ヶ月★そろそろ新生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。
 
5/1より新元号「令和」の時代が始まりました!
「令和」とは人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。
という意味があるそうです。
 
日本はおもてなしの心をもつ文化があります。
一人一人の心遣いで、円滑なコミュニケーションを築くことができます。
今一度、基本的なマナーを見直してみましょう♪
 
挨拶
①笑顔②積極的③多くの人に④習慣化
ビジネスシーンもコミュニケーションの第一歩はあいさつから。
職場の評価・信頼にも大きな影響を与えます。
気持ちのいい挨拶をすることが円滑に仕事を進めるコツ♪
 
言葉づかい

 

×

先輩や同僚への挨拶 お疲れ様です ご苦労様です(目上の人に対して用いる)
了解するとき かしこまりました、
承知いたしました
了解しました(フランクな表現の為、お客様や上司に対しては不適切)
お詫びするとき 申し訳ございません、
失礼致しました
すいません、
すみません(お客様や上司には不適切)
断るとき 申し訳ございませんが~いたしかねます ~できません(無理、できないなど否定的な言葉はNG)
断りや謝罪をするとき 失礼ですが~、
恐れ入りますが~、
お手数ですが~(丁寧で優しい印象を与える)
~ごめんなさい(カジュアルなニュアンスを持つ言葉のため不適切)
お願いや要望を伝えたいとき ~くださいますか、
~して頂けますか
~してください(威圧的に聞こえる場合あり)

 
 
整理整頓
3月の課題でも配信致しましたが、その後の取り組みはいかがでしょうか…
5S「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」を念頭に、
モノの置き場所・置き方や、使う頻度に合わせ、すべての人が使いやすいように工夫するとより良いでしょう。
 
 
質問や分からないことはア・ビュー社員に相談してください😉
 
スタッフの皆様全員で声を掛け合って、光輝く働く場所を創り上げていきましょう✊✨