イベントの由来

 
みなさんこんにちは⭐ア・ビューです!!

ア・ビューでは月ごとのイベントの由来や過ごし方、食べ物など紹介しています♪
4月に紹介するのは【イースター】です★

ここ数年、認知度を上げている4月に行われているイースターはご存じですか?
今回はまだあまりよく知られていないイースターをご紹介します!!

【イースターとは?】
現在では一般的に行われているクリスマス、ハロウィンなど海外生まれのイベントがたくさんあります。
日本ではディズニーランドでイースターをテーマにしたパレードやイベントが有名ですよね?
そんな中、ここ数年で徐々に認知度を上げてお祝いされているのが【イースター】です。
イースターはキリスト教のイベントの一つです。



キリスト教ではイエス・キリストが生れた日であるクリスマスよりも重要視されています。
英語表記では「Easter」日本語訳では「復活祭」と言います。

そもそもイエス・キリストの最期は弟子のひとりに裏切られ、十字架にかけられ処刑されています。
しかし「イエス・キリストは復活する」という予言があり、その言葉通り3日目に復活したことで予言を現実のものとしたとされています。

数々の奇跡をおこしたイエス・キリストですが、その中で最大の奇跡が、この復活と言われています。
その為、キリスト教ではイエス・キリストが復活した日を最も重要な祭日として扱っています。

【2020年イースターはいつ?】
キリストが復活したのが日曜日でした。
その為、イースターは春分の日(2020年は3月21日)以降の最初の満月から数えて最初の日曜日と定められています。
この場合の満月もキリスト教の教会暦によるため、日本の春分の日や満月の捉え方と合致しない場合もあります。
 
日本を含めて世界で一般的に使われているグレゴリオ暦(一般的に言う西暦)では、2020年は4月12日がイースターの日となります。
具体的な日にちは決まっていないので毎年変わります。

【食事】



イースターの日は、クリスマス同様に、家族でご馳走を楽しみます。
一部の宗派ではイースターまでの一定期間に卵や肉、乳製品をなどを禁止する習慣から、解禁日となるイースターの日に動物性を中心としたメニューが並ぶことが多いようです。
 
イースターのシンボルのうさぎ【イースターバニー】を型どった料理や卵の殻をカラフルにペイントしたゆで卵【イースターエッグ】を作成します。
地域によっては復活祭用の菓子パンやケーキなどもあるようです。

【イースターエッグ(復活祭の卵)】



イースターエッグとはイースターの休日もしくは春を祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵です。
卵はキリスト教において『生命の誕生』という意味がありイースターのシンボルとなっています。
 
本来は染めたり、塗ったりしたゆで卵を使いますが、最近では卵アレルギーの懸念などからチョコレートで作られた卵や、ジェリービーンズなどのキャンディーを詰めたプラスチックの卵で代用するようになりました。プラスチックにはコインを詰めることもあります。

【イースターバニー】
子供をたくさん産むうさぎがイースターでのシンボルとなっています。
なぜうさぎかと言うと、1年に何度も妊娠・出産を繰り返せることから、繁栄のシンボルとされています。



イースターバニーの起源はドイツが始まりと言われています。
しかし歴史はそれ程古いものではなく15世紀始まりに16~17世紀、または19世紀に定着したといわれています。
様々な諸説がありますが、イースターエッグと比べると後からイースターの象徴になったようです。
 
実は昔は、イースターの季節になると『野うさぎ』が裁判官を演じ、子供たちが「いい子」にしていたか「悪い子」だったのかを判断をしていたといわれています。
「いい子」にしていた子たちに『カラフルなイースターエッグやキャンディ、おもちゃをイースターの前夜に贈りものとして届ける』というサンタさんのような役割をしているといわれていました。

【イースターの遊び】
イースターに行う遊びの一つに【エッグハント】があります。

★遊び方★
事前に大人たちがお庭や木の根元の様々な場所に卵の形をしたカプセル【イースターエッグ】にお菓子やコインを入れて隠します。
イースター当日に、子供たちが隠された卵を探します。
探し出した卵は持ち帰ることが出来ます。



実はこの遊びも単なる宝探しイベントではなく、イースターバニーに深く関係しています。
イースターバニーがその昔、イースターの前夜に持ってきた卵やお菓子、おもちゃといったギフトを、良い子のいる「庭の木の鳥の巣の中に置いていく」という物語から来ているのです。
そして、子供達は朝になると「自分達の庭の木の鳥の巣に、宝物を取りに行く」という風習があったので、それが現在では少し形を変え「お庭の木の根元や草むらの中を探す」という風になりました。

まだまだ日本では定番とは言い難いイベントの一つですが、カラーペイントされた卵はインスタ映えにもなりますし、小さな子供からお年寄りまで楽しめると思います★

是非、ご友人・ご家族・恋人と楽しんでみてはいかがでしょうか?