お客様との会話の種

皆さんこんにちは😊
 
☆フルコース第5段☆
今回はフルコースのメインディッシュとなるお肉料理についてのご紹介です⭐
 

 
最近では、ステーキを身近に感じる飲食店も増えてきているので、ここでお肉の焼き加減についてご紹介をさせて頂きます😊
 
実はお肉の焼き加減は正確には【10種類】もあります!
 
では、焼き加減が低いものから紹介をしていきます⭐
 

◆ロー(raw)
生の状態ですので、食中毒の恐れがあります。

 

◆ブルー(blue)
肉の表面を数秒焼いた程度です。

 

◆ブルーレア(blue rare)
ブルーよりも若干長めには焼きますが、内部はまだまだ生の状態です。

 

◆レア(rare)
周りが焼けていますが、中心部はまだまだ生の状態でカツオのタタキのような状態です。

 

◆ミディアムレア(medium rare)
レアよりも火は通しますが、まだ中心部は生です。

 

◆ミディアム(medium)
焼けた部分の味と、内部のまだ赤い生の部分の両方が味わえる焼き方です。

 

◆ミディアムウェル(medium well)
表面の焼けた色の部分が多くなり、中心部分まで火が入り始めます。

 

◆ウェル(well)
中心部分までしっかりと火が入っています。

 

◆ウェルダン(well done)
全体が焼けてる状態です。

 

◆ベリーウェルダン(very well done)
肉汁が出ないくらいにしっかりと焼いた状態です。

 
このように、たくさんの焼き加減があります。
ご自身が提供するお肉の焼き加減が、どちらに分類されるのかシェフに聞いてみてください😊
 
また、妊婦の方ですと生を気にされる方がいらっしゃいますので、ウェルダンで対応をされるところも多いかと思います。
 
ノンアルコールの対応と合わせて、焼き加減もぜひ気にしてみてください😉✨