お客様との会話の種

 

 
皆さんこんにちは!
今回はワインについてご紹介をさせて頂きます。
ワインといっても一言では語れない深いものがあります!
その中で今回はワインの種類・ワインを使ったカクテルをご紹介させて頂きます。
 
【種類】
①スティルワイン・・・市場に最も多く出回っている発泡性の無いワインです。
赤ワイン・白ワイン・ロゼワインと呼ばれている物です。
 
②スパークリングワイン・・・シュワシュワと泡立つ、発泡性のワインです。
代表的なものがフランス・シャンパーニュ地方のシャンパンが挙げられます。
 
③酒精強化ワイン・・・ワイン自体の保存性高めるために、ブランデー等のアルコールを添加して造られたワイン。
シェリーやマディラ・マルサラなどのアルコール度数が高いワイン。
 
④フレーバードワイン・・・ワインに香草や果実、甘味料などを加えたワイン。
代表的なのものに香草系ではイタリアのベルモット・果実系では、スペインのサングリアがあります。
また最近では披露宴の演出として、サングリアの作成も人気です❣
 
次に、ワインを使ったカクテルをご紹介させて頂きます‼
 
★赤ワインを使ったもの★
🔸キティ・・・氷を入れたワイングラスに赤ワインを注いだ後同量のジンジャーエールを入れて軽く混ぜる。
🔸カリモーチョ・・・氷を入れたワイングラスに赤ワインを注いだ後同量のコーラを入れて軽く混ぜる。
赤ワインの渋みが和らぎ飲みやすくなります♪
 
★白ワイン★
🔸キール・・・冷やしたグラスに白ワイン・カシスリキュールを4:1で入れ軽く混ぜる。
🔸オペレーター・・・氷を入れたグラスに白ワインとレモンジュースを入れ、ジンジャーエールを注ぎ軽く混ぜる。
さっぱりとしたカクテルなので、女性に大人気のカクテルです^^
 
★スパークリングワイン★
🔸ミモザ・・・冷やしたフルートグラスに、スパークリングとオレンジジュースを同量入れ、軽く混ぜる。
🔸キールアンぺリアル・・・冷やしたフルートグラスにスパークリングワイン・フランボワーズリキュールを4:1で入れ軽く混ぜる。
甘くなく、さっぱりとしているので、食前酒としても人気のカクテルです❣
 
今回ご紹介した以外にも産地・品種によっても様々な分類があるのがワインです。
是非イロイロなワイン・スパークリングワインを使ったカルテルを飲み比べてみてください^^